【無駄吠えで悩まない】近隣からの目を気にせずいい子なわんちゃんに変える方法!!

こんにちは。ぽんです。

本日は、

愛犬の無駄吠えにお悩みの方必見!

簡単トレーニング法をお伝えします。

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

家のチャイムがなると必ず吠える

 

散歩中にすれ違う犬や人に吠える

 

吠える声が大きので近隣から苦情が来ないか心配

 

今日、その悩みを

解決します!

 

 

 

 

この記事を読めば、

無駄吠えが気になって

毎日、ストレスが溜まることもなくなり

愛犬と楽しい毎日を送れるようになります。

 

 

ほんとに無駄吠えが直るの?

と思われる方もいるかもしれません。

 

 

ここでこのブログを閉じてしまうと、

 

毎日、愛犬の無駄吠えのことを

考えてストレスが溜まる

 

お散歩で、

すれ違う犬や人に吠えるので

お散歩を楽しめない

 

近隣から苦情が来ないか

心配

 

 

このようなことになってしまうかも・・・

 

少しでも、お悩みの方は

これからお伝えする方法を

ぜひ実践してみてください。

 

毎日の無駄吠えの

悩みから解放され

愛犬との毎日を

楽しく過ごしましょう!

 

 

 

 

私の愛犬も家のチャイムが

鳴るたびに吠えていました。

その度

「うるさい!」と

叱っていました。

 

しかし、吠えはなくなりませんでした。

むしろ、

悪化していったように

感じました。

 

 

 

 

まず犬が吠える理由について

考えましょう。

 

 

1.要求や自己主張での吠え。

要求吠え。

飼い主さんにかまって欲しくて吠えるケースです。

飼い主さんの注目を集めるために、

こっちを見ながら吠えてくる子は結構多いです。

 

基本的に、この場合は要求には応えない。

ということを徹底するのが重要です。

要求吠えは、要求に応えれば応えるほど

強くなりますので、

絶対に応えてはいけません。

 

 

 

 

 

2.不安だったり、さみしかったりする時の吠え

飼い主さんが犬から離れた時に、

さみしくて吠えてしまう子もたくさんいます。

 

まずは離れてから、

鳴いてしまう前に戻って安心させてあげる

ことを繰り返します。

 

とにかく鳴く前に戻る。そしてほめる。

 

離れていても必ず戻ってくるという

安心を少しずつ与えてあげることが

大切になります。

 

 

 

 

 

3.警戒や、縄張り意識からくる吠え。

 

来客に吠えたりするのはこの吠えです。

お散歩中に、人や犬に吠えてしまうのも

ほとんどはこの吠えということになります。

 

吠えにくい環境づくりを優先して、

吠えなかった時には

褒めたり、ごほうびをあげたりしましょう。

 

 

 

 

4.音に反応する吠え

 

玄関のチャイムが鳴ったり、

物音がした時に吠える子も多いです。

 

特に、静かな場所でくつろいでいるときに

大きな音が鳴ると、反応して吠えてしまうことがよくあります。

 

この場合は、いつも必ずこの音が鳴ると吠えてしまう。

という場合でしたら、

その音が鳴ると良いことが起こる。(おやつをあげるなど)

というトレーニングを繰り返し行うことで改善されます。

 

 

 

 

 

 

このように、無駄吠えの理由は

1つではありません。

 

吠えている原因に応じて

適切な方法を選びましょう!

 

人や犬との触れ合いが少なかったり、

運動が不十分であったり、

外での気晴らしなどが行われていなかったりした場合、

吠える行動は悪化することが多いです。

 

 

どの場合でもやってはいけないのは、

大声で叱ること。

 

大きな声でうるさい!やめなさい!

と叱るとさらにエスカレートする場合が多いです。

 

 

 

 

 

どうしてもやめさせなければならないときは、

冷静に、変わった音を出してみてください。

犬にとって不快だと感じる「音」を

用意しておくと良いかと思います。

 

「無駄吠えを直すぞ!」と、

そればかりにとらわれる前に、

まずは日常的にしなければいけないこと、

お散歩や運動・信頼関係づくりのための

レーニングなども頑張ってみてください。

 

 

まとめ

 

 

愛犬の無駄吠えの原因は

さまざま。

 

原因によって

対応も変わる

 

愛犬のストレスを溜めないように

コミュニケーションを

たくさんとる。

 

吠えた時は無視!

吠えなくなったら褒める!

 

 

吠えの悩みがなくなると、

愛犬がさらに可愛くなると思いますので

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。