トリミングが苦手なわんちゃんのための落ち着かせ術!!

 

こんにちは。ぽんです。

 

今回は、

愛犬がトリミングの際

暴れなくなる方法について

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

トリミングで暴れたり、噛んだりしてきて怖い

 

ハサミなどで犬に怪我をさせてしまわないか心配

 

トリミングで凶暴すぎてお店で断られてしまった・・・

 

このようなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

今日はそのお悩みを

解決します。

 

 

この記事を読むと

こんないいことがあります!

 

暴れたり、噛んだりすることがなくなり、

トリミングができるようになる!

 

トリミング中におとなしくできるようになれば

ハサミなどで怪我をさせる心配がなくなる!

 

お店でも断られることがなくなり

トリミングをお願いできるようになる!

 

 

 

 

 

 

そんなことできるの?と

思う方もいるかもしれません。

 

ここで、この記事を閉じてしまうと

 

愛犬が暴れるのでトリミングをするのが怖い

 

トリミングで暴れたり、噛んだりすると

怪我をさせてしまいそう

 

お店にも断られてしまいトリミングができない

 

このようなことになってしまうかも・・・

 

 

 

 

 

少しでも悩んでいる方は、

これからお伝えする方法を

実践してみてください!

 

そして、愛犬とのトリミングの時間を

楽しいものにしましょう!

 

 

私が動物の専門学校に通っていた時には

週3回ほどのトリミングの

実技の授業がありました。

 

あたりまえですが、毎回

いろいろな性格のわんちゃんがきました。

 

そんなある日、

噛み犬の子を担当した日がありました。

 

その子は、爪切りもシャンプーも

ほとんどのことを嫌がっていました。

 

 

 

何とか噛まれながらも、

怪我をさせることなく

終わらせたのですが、

 

終わるまでの時間ずっと

私もわんちゃんも、

緊張状態でした。

 

 

しかしこの方法を

実践したところ

暴れるわんちゃんも

落ち着いてトリミングを

させてくれるようになったのです。

 

 

 

 

 

1、全身に触ることに慣れさせる

 

   まずは、身体のどこを触っても

   嫌がらないようにするために

   毎日のスキンシップを増やします。

 

   特に、顔や足先などが敏感な子が多いので

   コミュニケーションをしっかりと取りましょう!

 

 

2、マテを覚えさせる   

 

   愛犬が落ち着かずに暴れている時に

   しっかりと「マテ」ができれば

   トリミングもやりやすくなるでしょう。

   

   しつけの基本として覚えさせておくと

   いいですね。

 

 

3、ハサミに慣れさせる

   

   ハサミに対して恐怖心がある場合、

   いきなり全身をカットするのではなく

   部分的に少しずつ、

   カットしていきましょう!

   

   ハサミは安全なものということを

   覚えさせましょう。

 

 

 

 

毎日の積み重ねにはなりますが、

わんちゃんとの毎日のスキンシップで

すぐできる方法なので

ぜひ、実践してみてください!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。